ペペンログ

主に技術系でつくったものを載せる予定

赤外線カメラ自作に失敗した話

タイトル通り失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。

ネタが古いのでこの辺で本題

Optitrackは個人で買うには、お値段が高い!! 参考:

Compare Cameras|OptiTrack【フルボディモーションキャプチャーシステム】

そこで、

【センシング用】視野角120度の広角赤外線カメラを作る!【格安】 | TsubokuLab - ツボクラボ

を参考にカメラ改造してみた

使ったもの

・カメラ

・赤外線フィルタ

参考サイトをどおりレンズを外してみたところ 参考サイトの注意書きどおり、構造がかわっていた

かんたんに赤外線カットフィルターをはずせないけど、壊せばなんとかなるやろと思い、レンズを破壊してみた。

そのとき、力をいれすぎたらしく、中のレンズまで破壊してもうた。。。

赤外線カットフィルタは、粉々にし排除できたけど、中のレンズをキヅつけてしまったので、だめだめに。

だめもとで、赤外線フィルタを貼って動作見てみた。

f:id:ppengotsu:20180107165808j:plain

動作動画

動作確認は、照明用のリモコンをカメラむけてボタン押してみたときのものになります。 赤外線カメラっぽくはなったっぽい。

もう1度、ウェブカメラを買って挑戦しようかなー。