ペペンログ

主に技術系でつくったものを載せる予定

2015-01-01から1年間の記事一覧

スプラトゥーン買った。

どうも、やる気がなくなって復活しないので、ゲーム買った。 流行り的には少し遅れてたけど、スプラトゥーン買った。 ついでにモニタと有線LANアダプタ買った ゲーム用モニタでないけど、いまのところ問題ないですね。 10年ぶりに据え置き家庭用ゲーム機買…

iOS開発豆知識

この記事はGizumoエンジニア Advent Calendar2015 の3日目の記事です。 iOS開発豆知識を書きました。 今回は、コードでどうこうでなく、iOS開発してきたときの経験共有?みたいなをまとめました。 (ver0.05:2016/1/11:Androidとの違いなど追記) iOS豆知識ve…

Photonで見つけたやつ1

PhotonNetwork.autoJoinLobby = true; をしてなかったので、 自動でロビーに繋がらなかっただけ。。。。。 デフォルトがfalseっぽい

SPDYに対応しました

今更ですが、SPDY対応してみた。 といってもOSアップデートのついでに、nginxをアップデートしたからです。 しばらく設定ミスってたけど。。。。 nginx1.9がstableになったら、http2.0にあげるつもり。

ブログのipv6対応しました

このサーバは、さくらインターネットのVPS上で動いています。 さくらVPSではipv6をもらえるので、つかってみました。 iOSの動作チェックなどでも使えるので、どうぞ。 ATS問題で、SSL+ipv6でのチェックに使えます。 ただし、ipv4とipv6で見えるページは同じ…

OSバージョンなどを表示してスクリーンショット撮るサンプル

開発端末が複数あるとどれがどのバージョンのOS乗ってるかわからなくなるので、 OSバージョンなどを表示してスクリーンショット撮るサンプル作った。 ロック画面の壁紙にすると便利かも? https://github.com/ppengotsu/iOSDeviceInfoSample 参考 http://qii…

チャットツールをSlackだけにしたい話ver1.00

チャットツールをSlackだけにしたい話ver1 00 from ppengotsu なんとなく書きました。

iOS 9 週連続 Bootcamp!2週目のメモ

iOS 9 週連続 Bootcamp!2週目に行ってきた。 ちょっと遅刻しました。 イベントリンク 1人目 田宮 宙比己@クラスメソッドさん AVAudioUnitのお話でした。 メモ エクステンションを使うことによって、他のアプリから自分のアプリを通してサウンドに変化を与え…

phpカンファレンス2015メモ

sqlインジェクション関係 set name 使わない。 zend_db orderメソッドに式かける。かっこで認識するため、注意。ver1.12.8で、修正? 上記バグは、zend2なら、大丈夫。 strict mode Drupal mysql5.7 hash16桁廃止 sqlmodeちゃんとなった 月、日にゼロでエラ…

cardboardで遊んでみた1

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています cardboard sdk for unity unity5 Unitychan 参考にしたのは、http://takahi5.hatenablog.com/entry/2014/12/20/095755 今回は、実験なのでメインカメラに、サンプルつけただけ. 簡単だけ…

repeatedValue

知らなかったのでメモ 指定した回数繰り返した文字列を返すっぽい

ナフダンの進捗1

現在、起動時の画面を作ってます。 Springをつかってローディングを作ってます。

名札アプリ- 仕様

xcode7のインストールが終わらないので、アプリ仕様を考える。 slide shareにまとめる。 ナフダンアプリ from ppengotsu

ショートカット1

昨日のことで描くことないのでショートカット描いておく iOS 大文字にするキーは、2度連続で叩くと、毎回オフにならずに済む Xcode 検索中に、シフト+エンター押すと検索が上方向になる。

名札アプリを作る

勉強会や面接で使えると思う名札アプリを作ります。 勉強的には、SwiftやMetalの勉強のためです。 予定 ・iOS9対応 ・Swift ・Carthage ・Realm ・テストコード対応 ・Reactive Cocoa対応(たぶん、途中から導入)

IIJMioにした

昨日は、換気扇ぶっこわれて、あまり技術的なことできなかったので、その代わりの記事 概要 ちゃんみおにした話です。 Docomo Iphone5C から IIJMio音声ありミニマムプランにした。 買ったのは、ソフマップのBIC SIMカウンターで行った。 2時間ぐらいで、II…

イカ2

イカ

AndroidStudio JavaからKotlinへ変換のバグ?

Android Studio 1.3.2において、JavaからKotlinへ変換した際に、 クラスが読み込みできないバグ?がでた。 プロジェクト作成する際に、MainActivtyのみ作られる初期プロジェクトをつくるとうまくいくようです。 メニューがでるタイプは、うまくいかなかった…

Apple製品発表会でしたね

昨日のつづきで、SoftWareDesign読んでました。 Kotlinやろうとおもったのですが、Appleの発表見ちゃいました。 Apple TVがiPhoneで操作できるので、そういうゲームがはやる? 3D touchをどう生かす? すでに9.1betaがでたが、どうする? iPadPro買う? ひと…

SoftwareDesign9月

今日は、私用で返却期限がせまっているSoftWareDesign9月号を読んでいた。 メールってFROM複数いけることが一番衝撃だった。 今日の感想は!と!=は見間違いに注意

iOS9向けのWebViewサンプル作った

iOS9SDKから、ATS問題や新しく追加されたWebViewの問題があがっています。 いろいろみるけど、実際にサイトをみることができるか、簡単にチェックできるように各WebViewでみれるようにしたものを作りました。 ・UIWebView ・WKWebView ・SFSafariViewControl…

日報_2015/9/5

転職活動開始しました。 1つ目受けて思ったのが、 自分は発信、開発経験が少ないと思いました。 そこで、毎日少しずつ発信していこうかなと思いました。 そこで、 興味がある iOS(Swiift含む) Unity(はこすこ) 人工知能 技術読本読む サーバ 絵を書くなどの…

デプロイ環境整えた

jenkins+gitlab+slackでデプロイ環境を整えた。 理由は、UnityやiOSアプリを作ったときにサーバのファイル編集が面倒だったため。 これで、ボタンぽっちとなでデプロイされる。 今までつくったものリンクもちゃんとこうしんできそう! http://service.ppen.i…

靴買った

今履いている靴が穴空いた。1年しかもたず。。。 なので、 を買った。1 今度はどのぐらいもつだろうか?

EV2116Wを買ったので、レビュー

EizoのEV2116Wを買った。 MacOSX 10.10 諸事情によりアナログVGA接続です。 レビュー スプラトゥーンやターミネータ5の紹介映像をYoutubeでフルHDで再生してチェックしました。 インクの色がはっきり表示されているのがよくわかります。 動きが速い部分で、…

Swift+SpriteKitでゲームを作ろう3

あとが残るようにしてみた。 UIBezierPathクラスをつかってみたけど、細かくSKShapeNodeで追加していくと動作がどんどん重くなっていく。 まあ、Nodeが増えているから、当たり前かー。

Swift+SpriteKitでゲームを作ろう2

ちょっとパーティクルがでるようにしました。

画像処理始めました。

大学時代に、画像処理研究室だったのに画像処理してなかった僕が、画像処理入門しました。 画像処理って楽しいもの作れると思ったので。 はじめに、下記の書籍を読んでいます。 わかりやすいです。ただし、フーリエ変換などの理解が前提となっています。 数…

SourceTreeのバグ?

sourcetreeで、リモートリポジトリ変更でバグがあるっぽい バグ詳細 リモートリポジトリ変更後に、OKボタンが押せなくなる。 対策 古いリモートリポジトリを一旦削除してOK押す そして、新しいリモートリポジトリ変更する 以上です。