ペペンログ

主に技術系でつくったものを載せる予定

2018-01-01から1年間の記事一覧

転職しました

2018年12月から 新しい会社にて、仕事してます。 まあ、やってことは大きくは変わってません。 イベントなどのコンテンツづくりしてますー。 渋谷にいます。 転職してしばらく立ってから書いているので、 適当メモになってます。

コーヒー:極KIWAMI BLACK

アサヒ飲料 WONDA(ワンダ) 極 ブラック 400gボトル缶×24本入×(2ケース)出版社/メーカー: アサヒ飲料メディア: その他この商品を含むブログを見る 飲みやすい気がする。 後味はすっきり。 苦味はそんなにない。 最近コーヒ飲むのを再開したので、ついでになに…

読書メモ:現場のためのSwift4

iOS

現場のためのSwift4 Swift4.1+Xcode9.3対応作者: 澤田孝志,今村哲也,染谷昌利出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2018/05/23メディア: 単行本この商品を含むブログを見る よんだ。 Swift自体はそんなにかかれていない。 === ※Swift自体を知りたいなら …

読書メモ:iOS X BLE Core Bluetooth プログラミング

iOS×BLE Core Bluetoothプログラミング作者: 堤修一,松村礼央出版社/メーカー: ソシム発売日: 2015/03/23メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 読んだ。 Bluetoothでの通信がきになったので読んだ感じです。 この本が、いまんところBLEについて、日本…

読書メモ:ネットワークはなぜつながるのか

読んだ。 わかりやすい。まとまってるし。 初心者ってより、少し勉強してから読むべきかも。

OculusGoを購入した

VR

OculusGo購入しました。 感想 ・よいところ スタンドアローンなのに、解像度高い。きれい ネットフリックス見るのにちょうどよい。 コントローラは、操作しやすい。 ・気になるところ Riftよりフレームレート低いのはわかる 電池が映画1本ぐらいしかもたない…

RealSenseD415を試す~サンプルソフト編~

ついてに、家にD415が来たので、サンプルソフト試した 購入は、スイッチサイエンスさんで Intel RealSense Depth Camera D415 - スイッチサイエンス サンプルソフトの動作は みたいな感じでした。 KinectV2の代わりとして購入してみた感じです。 USB給電なの…

forest

Cubeをランダムに

Schooの授業を参考に改造してみた

レインボーペーパーシート

https://youtu.be/MnqpVs3h3Dk

TouchDesigner勉強3

SSD+外付けHDDの箱を買った

最近、忙しいのと引越し準備でいそがしいいい また、最近USBメモリつかって500MB移動させることが多いのだが、 遅い 特にかきこみ速度!! そこで、書き込み速度が早いUSBメモリ買おうと思ったけど、 値段が高い!! 読み込み速度200MB/s で、容量32GB…

ゆきだー

ゆきにプロジェクションしたかったー

Osm Solo Exihibition:PRESENTに行ってきた

会社のslackで上がっていた展示に行ってきた 美大生さんの展示を見るのは、はじめてだったので、 ちょっと緊張しつつ 見に行ってきた。 プログラミングする情報化科学出身の僕には、 正直、考えをうまく汲み取れたかわかんないど、 なんとなくいいたいことは…

ものをつくるときになんとなく考えていること1

追加があるなら、編集、削除も考えなさい 例えば、タグを追加できるなら、タグの振り直しはどうする? 削除はどうする?同じ名前がきえる? 入力ができるなら、入力できる文字の種類の制限はある?制限にかかったらどうする?削除はできる?編集できる? 写…

赤外線カメラ自作に失敗した話

タイトル通り失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。 ネタが古いのでこの辺で本題 Optitrackは個人で買うには、お値段が高い!! 参考…

UnityEarth1

2018年元旦

元旦の東京は、いつもと違うので、散歩してみた。 買い物 BeatsX 最初、eイヤホンに行ったけど、元旦は短縮営業だった。。。 ここなら、全部のイヤホン比べられるのに。。。 仕方なく、家電量販店で購入。 Beats by Dr.Dre ワイヤレスイヤホン BeatsX 密閉型…

2018年目標

2018年になったので、目標とかあげる 2017年はどうだったか github.com Unityのシェーダーについては少しずつできるようになっているはず。 昨年は、アウトプットがぜんぜんできていないのが問題かなー。 エンジニアとして、技術を全力でしたいが、マネジメ…