ペペンログ

主に技術系でつくったものを載せる予定

”USB Type-Cのすべて”を読んだ

”USB Type-Cのすべて”を読んでみました。

自分はハードウェア系のエンジニアではないので、回路図みたいなところは、流し読んでいます。

TypeCやサンダーボルトってどういう関係性なのか気になってよんでみたかんじです

USBCハブのHDMIがなぜか4K30Hzまでしか対応してことも気になっていたこともあります

この本読んだら、理解できた気がします。たぶん。

本内容としては、ネットで探しても表上のうすーい情報しかなかったことが、 わかりやすく、深く書いてあるのでよかったです。

TypeC-HDMI,USB-A,LANアダプタとかがどうやって通信してるのかが、わかるようになります。

本読んでも解決できなかったこととしては、、手持ちのUSBC-HDMIは4K60Hz対応してる理由がわかりませんでした。 規格無視してるわけではないとおもうので、たぶん変換チップでいい感じにしてるのではと予想してます。